スマホから電話する

電話番号

お問い合わせ

外壁塗装 お知らせ 作業報告

外壁補修工事 外壁クラックの種類と施工方法

外壁補修工事

皆様こんにちは。

大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事は専門店のプラシアにお任せください。低価格で高品質な施工を保証いたします😁

本日ご紹介させていただくのが、外壁塗装工事における外壁補修のひび割れ(クラック)についてご説明いたします。

ひび割れ(クラック)の種類は大きく分けると、ヘアークラックと構造クラックがあります。

ヘアークラックとは、名前の通りで髪の毛のように細く0.3㎜以下のものを言います。ヘアークラックの原因は、紫外線や風雨によって塗膜が劣化することで乾燥による伸縮が起こり表面にヘアークラックが発生します。ヘアークラックの場合は直ぐに建物内部に影響を及ぼす事はありませんが、放置するとひび割れ部が広がり雨漏りの原因に繋がります。

ヘアークラックの補修方法は、微弾性フィラー擦り込みや、コンクリートなどを注入して通常の塗装工程を行う補修方法になります。

ヘアークラック現状
ヘアークラック補修作業
ヘアークラック補修完了

構造クラックとは、割れ目が0.3㎜以上で深さが0.5㎜以上の場合を構造クラックと言います。ひび割れが外壁の下地にまでおよんでいて内部まで損傷が広まっている可能性が高いので非常に危険な状態になります。ヘアークラックと違い外壁材や塗膜の劣化から起こるのではなく地震や強風の衝撃などで起こり割れ目から雨水が建物内部に侵入して躯体自体の劣化に繋がるため早急な対応が必要です。

構造クラックの補修方法は、Vカット工法で行います。Vカット工法の施工方法は割れ目を電動工具のグラインダーでVカットして溝にプライマー塗布、シーリング充填を行い、補修箇所と既存外壁の段差をなくすため、カチオンモルタルなどの補修材で平らにします。

構造クラック現状
グラインダー作業
Vカット完了
清掃作業
プライマー塗布
シーリング充填作業
シーリング充填完了
下地調整
Vカット工法補修完了

補修工事についてはこちら

今後もブログにて作業報告や工事の豆知識などを発信していきますので、外壁の塗り替えをお考えの方は是非ご参考にしていただければと思います😄

一般住宅の塗り替えはもちろん、アパート、マンション、倉庫、工場などの大規模修繕工事もお任せください💪

プラシアでは下請け業者には任せず、自社職人で施工をするので無駄な中間マージンが掛からず適正価格、低価格で施工を行います🤗

外壁を一度観ていただき、分からない事などありましたらお気軽にお問合せください☎️

ご相談、建物調査、御見積書は全て無料です。

LINE

当社の@LINE

当社が運営する@ラインに登録をお願いします。
ご登録いただくことで、お得なキャンペーン情報や最新情報の配信やラインでのご相談も可能です。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでツイートする
  • はてなブックマークに登録する
  • LINEで送る

関連記事

このページのトップに戻る