スマホから電話する

電話番号

お問い合わせ

お知らせ

ホームぺージを制作!!

新規でホームページを制作!!

2021年8月1日にホームページを制作しました。

当サイトは、外壁塗装とリフォーム、雨漏り予防など、弊社サービスについての情報を公開しています。

初めての制作ではありましたが、ホームページ制作会社にサポートをしてもらいながら行えたので、満足ができるホームページが作れたと思います。

ホームページを制作しようとしたきっかけ

プラシアとして営業を行ううえで、どうやってお問い合わせを増やそうかと考えたところ、やはり検索エンジンから人を集めるのは重要であると考えました。

そのためには、ホームページを作る必要があると考え、ホームページ制作を決意しました。

ただ、検索エンジンからの集客について調べると、SEOと言う手法があり、どうやら制作するだけではいけなく、SEOという手法を行う必要があるようです。

そのため、弊社では、以下2点に力を入れてホームページ制作会社を探すことにしました。

  • SEOに強いホームページを制作
  • 大阪のホームページ制作会社

担当いただいたホームページ制作会社

大阪でホームページを制作

大阪で数社のホームページ制作会社に問い合わせを行いました。

その中でも、対応の良さや速さが優れていて、SEOについて分かりやすく説明をしてくれたのがセブンデザインさんでした。

> 大阪のホームページ制作会社セブンデザインさんのホームページを見る

セブンデザインさんは、もちろん大阪の制作会社になり、ホームページ制作前にしっかりと提案を行ってくれ、集客法と成約法が具体的であったため、依頼することにしました。

セブンデザインさんが言うには、ホームページ制作はSEOだけを考えるのではなく、集客と成約で考えることが大切だと言うことです。

そのため、集客法をSEOに限定するのではなく、もちろん公開後すぐであれば、SEOだけに依存しても良いが、ある程度SEOが成功してきたら、別の集客対策も必要と提案いただきました。

集客法は、いくつかご紹介をいただいたのですが、その中で弊社が行ったのは、SEOはもちろんですが、リスティング広告とグーグルビジネスプロフィール、YouTube広告になります。

セブンデザインさんでは、ホームページ制作とSEOを担当していただき、リスティング広告とグーグルビジネスプロフィール、YouTube広告は専門業者に依頼しました。

すべてをお任せしても良かったのですが、ホームページ制作とSEOをしっかりと行って欲しかったため、その他の集客は別の業者を利用しようと考えました。

まだ公開したばかりなので、成約については、具体的には教えていただいていませんが、SEOが成功すれば、成約対策も無料サポートしてくれるとのことです。

2022年1月の追記

2022年1月の追記です。

公開して5ヶ月が経過しました。

効果としては、12月ごろから急に検索順位が上がり始め、ホームページ制作時に希望したすべてのSEOキーワードで上位表示ができています。

ホームページ制作をセブンデザインさんに依頼して本当に良かったと思っています。

今後は、さらに上位表示キーワード数を増やしながら、成約率も意識して、制作したホームページの成果を最大化させたいと思います!!

訪問者の分かりやすさ

ホームページ制作時から、結構言われたのが、訪問者にとっての分かりやすさが大切だそうです。

自分で自社サイトを見ても、分かりやすいと思ってしまうのですが、プロのホームページ制作会社から見れば、まだまだ十分ではないそうです。

そのため、今後は、訪問者がそのウェブページを見たときに、本当に分かりやすいかを意識しながら、施工事例やスタッフブログを更新していこうと思います。

また、ホームページを制作したときに自社で更新ができない作成したコンテンツも見直し、本当にユーザーにとって魅力的なホームページにできたらと考えています。

更新すればSEOが上がる

今回のホームページ制作のテーマがSEOなので、SEO効果が出るサイト運営法を教えていただきました。

そのサイト運営法とは、施工事例やスタッフブログを更新しなくてはいけないとお教えいただきました。

ただ、一点だけ注意点があり、それはユーザーの分かりやすさや見やすさへの意識だそうです。

お恥ずかしながら、弊社スタッフは、ホームページを制作するまで、パソコンを触った経験が少ないので、どうすればユーザーの分かりやすさが追求できるのかが、いまいち分かっていません。

ただ、ホームページ制作会社のセブンデザインさんから、今できる最大のクオリティーで原稿を書けば良いとアドバイスをいただき、十分ではないかもしれませんが、ユーザーのためのウェブページを作成しています。

実際に、どれくらい更新をすれば検索順位が上がるかを確認したのですが、大体300ページは欲しいと言われているため、まずは目標を300ページに定め、時間を見つけ更新していこうと思います。

施工事例は多く更新できそう

更新目標が300ページになるので、どうすれば良いかを社内で考えました。

その中で最も更新がしやすいと思えたのが施工事例になります。

その理由は、サービスであれば、そんなに頻繁にサービスは増えませんし、スタッフブログもそんなに更新するネタが思いつきません。

しかし、施工事例は、小さな案件から大きな案件まで、さまざまな写真を撮影していたので、この写真を利用すれば、更新ができると考えています。

実際に、当社の職人は個人事業を行われている方も多いのですが、それらのもともと自分でビジネスをしていたモノも含めると、1,000ページは作成できそうです。

もちろん、人が行ったものではなく、所属している職人の現場写真になるので、該当の施工事例を見られた方ががっかりするような結果になることはありません。

訪問者目線のホームページを作れた

ホームページ制作をセブンデザインさんに依頼して良かったと満足しています。

もし、ホームページ制作前のSEOだけにこだわって制作してしまっていたら、仮に上位表示ができたとしてもお問い合わせ数がなくなってしまいます。

また、話によるとSEOは最低でも3ヶ月、最長で2年かかるそうなので、さすがに2年間ホームページから売上ナシはきついので、SEO以外の集客対策が行えたのも非常に大きな要因です。

ホームページ制作提案時から集客と成約について何度もお話を聞き、これでSEO効果が出れば、本当に良いホームページ制作会社に依頼できたと思います。

弊社はあまりパソコンに強くないので、今後もホームページ制作やサイト運営、SEO、広告など、さまざまな質問をするかもしれませんがよろしくお願いします。

LINE

当社の@LINE

当社が運営する@ラインに登録をお願いします。
ご登録いただくことで、お得なキャンペーン情報や最新情報の配信やラインでのご相談も可能です。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでツイートする
  • はてなブックマークに登録する
  • LINEで送る

関連記事

このページのトップに戻る